本文はこのページを勝手に翻訳してみたものです。語学勉強のために翻訳したのです。

翻訳した人は日本人ではありませんので、文法・意味・ニュアンスの間違いがあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。

 

シングル「MERRY GO ROUND」が台湾で発売 ニコニコ人気歌い手グループ√5インタビュー

 

日本の動画サイト「ニコニコ動画」から結成したグループ√5(ROOT FIVE)は、台湾でも発売しているCDシングル「MERRY GO ROUND」の宣伝のため、台湾へ来て握手会を行いました。これを機にavex taiwanが5人にインタビューしました。

Q:まずは自己紹介をお願いします。

けったろ:けったろです、けったろです…

ぽこた:下ネタ担当のぽこたです。

みーちゃん:みーちゃんです、みーちゃんです…ななちゃん大好きです(飼い猫)。

蛇足:一番年上の蛇足です。

koma’n:一番年下のkoma’nです。リーダーです!

 

Q:グループ名√5の由来と結成のことを聞いた時の気持ちを教えてください。

ぽこた:元々私たちはニコニコ動画で作品を投稿しているんです。新しい物を作ろうとしてグループを結成しました。√5の由来はね、せっかくだから私たちを応援してくださったファンたちからグループ名を募集して、みんなの提案の中から「√5」というグループ名を選びました。

結成のことを聞いた時の気持ちですね、私たち5人はこの前のニコファーレのライブで、この企画を発表させていただいて、今まで歩んできてこんなグループになったんです。

 

Q:1stシングル「MERRY GO ROUND」を紹介してください。

koma’n:僕たちは昔からずっとニコニコ動画で作品を上げています。みんな各々の個性があって、それを破壊しないという前提で、各々の特長を生かせる曲を作りたいです。それで、ニコニコ動画で活躍しているボカロP dorikoさんに、Aメロ、Bメロ、サビの雰囲気がそれぞれ違う曲を作っていただきました。5人の長所が集められた曲と言えますね。

 

Q:「MERRY GO ROUND」のPVは有名な動画師「三重の人」が製作されましたが、いかがですか。

けったろ:やっぱり僕たちもずっと三重の先生のPVを注目してますから、今回は三重の先生がPVを作っていただいてほんとに嬉しいです。これを機に、一般の視聴者も三重の先生の作品を見られて、ほんとに嬉しいことです。

ぽこた:このPVは2次元と3次元の間を表現して、とてもニコニコって感じがあります。三重の先生がこの特色をはっきり出していただきましたね。

 

Q:皆さんは歌をニコニコ動画に投稿するきっかけは何ですか。

蛇足:機が熟した。

みーちゃん:暇つぶしかな。

ぽこた:僕は元々ライブやっていましたけど、みんなに自分の歌を聴きにきてくれるのはそんな簡単なことじゃないです。でも、ネットに投稿するなら、すぐに自分の歌を聞いてもらえますし、ユーザーのコメントがすぐ見えるのも期待しますので、投稿しました。

けったろ:僕なら友人が動画を上げてたから、なんか面白そうって思って、動画を上げてみました。

koma’n:高校の時にパソコンを買ってパソコンの中の音楽ソフトをいじり始めました。ちょうどその時ニコニコ動画を見てたから、気持ちのままに自分の歌を上げました。

 

Q:ニコニコ動画の魅力がどこにあると思いますか?

みーちゃん:ニコニコ動画の魅力って、みんなのコメントを共有できることかな。もちろんいいコメントも悪いコメントもですね。

ぽこた:直接目の前にやってるわけでもないけど、他の人と一緒に見てる感じですね。

みーちゃん:そう、みんなと一緒に見てるみたいな感じ。

蛇足:あと創作者が簡単に自分の作品を投稿できるのもね。

けったろ:他人のコメントにさらにいろんなコメントを加えて、みんなの協力で一つの作品を作りあがったって感じが面白いですね。

 

Q:ニコニコ動画の歌い手と歌手との魅力はどこが違いますか。

けったろ:歌手は誰かがその人のための曲を作ったり歌わせたりしますが、シンガーソングライターは自ら歌を書いて歌います。でも、僕たちの方はそうではなく、歌った人により一つの曲はいろんな形で表現されます。ユーザーは自分の好みで聴きたい歌を見つけたり選んだりします。これが魅力だと思います。例えばここの5人がそれぞれ自分の歌い方で同じ曲を歌ってうpしたら、違った感じの歌ってみた動画が五つ出ます。完成した動画の中に歌った人の個性が溢れますので、ユーザーは自分の好みで簡単に聞きたい作品を選び出します。これが歌い手の魅力だと思います。

 

Q:来年の目標を教えてください。

蛇足:僕の来年の目標ですね、√5はもう2012年のライブツアーが発表されましたから、これからは本格的に音楽活動をしたいと思います。また僕自身もはやく落ち着いたらいいなと思います。

koma’n:2012年には二十歳になります。今まではまだ若いから許されることがありましたが、これからは二十歳の責任感を背負って生きていきたいと思います。

けったろ:痩せます!

蛇足:うん、そうしろ!

ぽこた:僕も痩せます!

蛇足:いや、お前はいいんだろう。

みーちゃん:ななちゃんを去年よりもっと幸せにしてあげます。

 

Q:最後は台湾のファンの皆さんへ一言お願いします。

ぽこた:2012年はもっと台湾でイベントとかやります。その時また来てくださいね!

けったろ:2012年にはいろんな感じの√5を見せたいと思います。皆さん宜しくお願いします。

koma’n:「我愛台妹!」(中国語で「台湾の女の子を愛してる!」)

蛇足:何言ってんだろ?お前がそれ言ったら、今何を聞いてるんか分からなくなったよ。え...いえい!みんな見てんのかい?

みーちゃん:「我愛イ尓」(中国語で「愛してる!」)

流水 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()